YUMEKO-Happy diary

ゆめこ日記へようこそ♬ 記憶や妄想や空想が暴走。時には現実、時には夢、勝手な思いつきで、日々、自由に綴っていくつもり。

電話機

ゆめこが幼い頃、
近所のお友達や親戚のおばちゃんの家の電話機は、
ダイヤル式の黒電話だったけど、
楽天市場】アンティーク 電話機の通販
 
なぜか、ゆめこの家の電話機は、ダイヤル式ではなく、
電話機の右側に5cm位の棒みたいなのがついていて、
それを「グリグリグリ」と3回位回して受話器を取ると、
交換台のお姉さんが電話に出て、お姉さんに
「X-XXXX番、お願いします」と言うと、
お姉さんが電話をつないでくれていた。
 
新着記事一覧 | やま、かわ、豊かな自然 大月探訪記 - 楽天ブログ
 
 
ゆめこが中学生になった頃、
やっとダイヤル式の黒電話に替わったから、
流行に追いついた気分で、ゆめこはちょっと嬉しかった。
黒電話 - Wikiwand
 
ちょうどその頃、お友達の家に遊びに行ったら、
お友達の家の電話は、
プッシュフォン式の緑色の電話に替わっていた。
 
「最近、緑色とクリーム色のプッシュフォン式電話機が出たんだよ
いいでしょ!へへへ!」
と、お友達は言った。
Amazon | NTT 601-P プッシュ式電話機 (プッシュホン) (ライト ...
 
帰りに親戚のおばちゃんの家に寄ったら、
おばちゃんの家の電話機はクリーム色のプッシュフォン式に替わっていた。
Amazon | NTT 601-P プッシュ式電話機 (プッシュホン) (クリーム ...
 
ゆめこはちょっとショックだった。
話を聞くと、色付きのプッシュフォン式電話機は、
ダイヤル式黒電話に比べてちょっと高いらしい。
ハハァ、さては、父がケチったのだと、ゆめこは悟った。
 
帰宅後、夕食の時に、両親に、
プッシュフォン式の色付き電話にして欲しいと言ってみた。
案の定、料金が高いからダメだと言われた。
ダイヤル式は、指を怪我していても、ボールペンのお尻でダイヤルを回せるとか、
クリーム色や緑色は色が薄いから汚れが目立つしお掃除が大変だとか、
黒電話の方が音が大きいから、聞こえやすいとか、
もう、次から次へともっともらしい理由をつけられて、
とうとう、ゆめこの色付きプッシュフォン式電話機の夢は消えた。